マニラ旅行記~Day.5★

マニラ最終日。

 

 

この日は午後イチの便で帰国✈️

 

朝御飯に大好きなマンゴーや

果物を切って、のんびり、まったり...♪︎

 

部屋でパッキングを済ませて

余った時間は、TVでyoutube見ながら

ストレッチ、筋トレ&有酸素運動でエクササイズ🏃‍♀️💨

 

いざ、Grabで空港へ向かおうとすると

チャージ金額が足りず、コンビニへ💨

コンビニ前でGrabをよび、空港へ向かう車内。

 

マニラ滞在中はあまり目にすることのなかった

スラムの家が、都会のビルと

高速道路の隙間に立ち並ぶ光景を見て、

やはり発展途上国の貧困問題の深刻さを感じました。

 

 

実は、

マニラ到着日の深夜。

真夜中1時半頃に

Grabで宿へ向かう道中。

 

真夜中でもたくさんの車が行き交う

片道4車線の空港周辺道路で

信号で車が止まった時、、

 

道路の端から20~30代の女性が1人

赤ちゃんを前向きに抱っこし、

道を渡ってきたのです。

 

「こんな時間に...」

 

「道広くて車多いのに、危ないなぁ」

 

最初はそう思った私。

 

でも見ていると、、

 

その女性は、ゆっくりゆっくり

とまった車の間を右往左往しながら歩いて、

私たちの車に近づいてきました。

 

そして、私の横、窓の外で

ぴたっと止まったんです。。

 

じーっと私と目が合った途端、

その女性は

 

すっと私に向かって掌を上に

手をのばしてきました。

 

 

そうです。

 

 

物乞いをされたのです。

 

 

胸が締め付けられる思いで

私はどう反応していいか分からず、

 

とにかく目をそらして

信号が変わり発進するのを

ただただ待ちました....

 

 

こんな時間に、

 

赤ちゃんをこちら側に向けて、

 

全てはそうする意味があって

 

物乞いのため。

 

 

ここでは、

 

小さな赤ちゃんでさえ

夜安心して寝ることのできない。

 

 

若いママと赤ちゃんでさえ

夜中でも生きるために必死

なのだと、

 

本当に胸が苦しくなりました。。

 

 

何かしてあげたいけど、

何もできない。

 

お金や物をあげたところで

きりがなく、解決にはならない。

 

セブでも見かけたストリートチルドレン、

首都マニラの都会でも

やはり貧困問題は深刻なのだと

実感しました。。

 

 

また、人間だけでなく、

セブ同様、たくさんの

痩せ細った野良犬、野良猫たちが、

ごみをあさっていたり

気にもとめない人間たちの行き交う

店の回りで

食料を求めてさまよっている光景も

見ていて本当に苦しかったです。。

 

私自身、

何をするのが正解だったのかは分かりません。

 

でも、帰国日

車内から目にうつるスラムの家を見ながら

初日の光景が鮮明に思い出され、

 

帰国して数週間経つ今でも

目に焼き付いて離れません。。

 

 

そして、気を取り直して空港へ到着。

 

混雑したチェックインをすませ、

時間に余裕があるので

 

最後にフィリピンのマクドへ行きたいという

娘のリクエストでマクドナルドへ🇵🇭Ⓜ️

 

やはりフィリピン、

フライドチキンとご飯のセットは

かかせないようで、

(ハンバーガーとポテトは普通でした)

フィリピンミールを美味しくいただきました🍗

 

のんびり

荷物検査、出国審査を終え

最後の買い物を済ませて

搭乗ゲートへ向かっていると、、、

 

ここでまた大事件発生。

 

 

「パスポートと搭乗券がない」

 

 

さっきまで手に持っていたはずの

私のパスポートと搭乗券が

どれだけ探しても、ない。😱😱😱

 

 

気づけば搭乗開始まで30分。

 

パニックになるも、

とりあえずは、近くの空港職員に

状況を説明し、落とし物として届いてないか

調べてもらうことに。

 

とりあえず聞いてみるから待っといて、

と言われるも、

搭乗時間が刻々と近づき焦る私😱💦

いてもたってもいられず

あらゆる職員に聞いてまわり、

職員スタッフは困った顔をするも、

「知らないねー。」ばかり。

 

日本の空港だったらもっと

バタバタ焦って一生懸命探すのを手伝って

くれるのかもしれない💧

と思いながら、何の手がかりもないまま

職員からの指示もなく

最悪の事態わ考えはじめた頃、

 

「警察いるから

助けてくれると思う」

と言われ、(いや、半ば警察に丸投げ💧)

1人の若い警察官のお兄さんが

状況をきいてくれ、

 

「搭乗ゲートまでいってみましょう。

何か手がかりがあるかも」

と、一緒にゲートまでついてきてくれながら

途中であらゆる職員に

情報を聞いてくれました。

 

みんな首をふるばかりで落胆し、

搭乗ゲートに着くと、搭乗がはじまっており

さらに焦る私😱😱😱💦

 

そこで彼が

ゲートの職員に聞いてみると、、、

 

「お名前は?」

 

と言われ、名乗ると、、

 

「あぁ、これ?」

 

 

と、

私のパスポートと搭乗券を

見せたのです❗️❗️❗️❗️

 

そーーーーれーーーーー❗️❗️❗️❗️❗️

 

 

大興奮で歓喜の中

お礼をいうと、

にこやかに去った警官の彼。

 

いや、あなたが一番親切だった...😭😭😭

 

てか!!

 

届いていたなら、

せめてアナウンスしてよ!!!💦💦💦

 

もっと焦ってよ😭💦💦💦

 

 

「どこにありましたか?」

 

「誰が持ってきてくれたんですか?」

 

と聞くも、

 

「さぁ。。?」

 

とのんきなゲート職員😓💧

 

これも国民性なのでしょーか...?💧

 

 

こうして何はともあれ、

ギリギリ搭乗に間に合い、

無事予定通り帰国することが

できたのでした😅✈️💨

 

 

とんだお騒がせに付き合った娘にも

申し訳なかったですが、

帰国して家へ帰る道中、娘からは

色々あったけど、楽しかった、という

感想をもらい、私も一安心☺️💨💨

 

旅にトラブルはつきもの、とはまさに。。

 

セブでもありましたが、

マニラでは、さらに色々あり、

やらかした私でございました😅💨

 

 

でも終わってみれば、

それも含めて、“旅”

 

 

何があるか分からないこそワクワクするし、

怪我や病気、危ないことに巻き込まれず

元気に帰ってこれたことが何より一番☺️✨️

ドタバタも次の旅への学びとして

全ていい経験になりました😌

 

 

 

私の旅の一番の目的は、

『自分の常識を壊すこと』

 

偏った考え方や物事を見る視点を変え、

視野を広く持つこと

 

そして、

 

『新しい何かに出会うこと』

 

です❗️

 

 

この目的のために

私はこれからも出きる範囲で

たくさんをして、自分自身を

成長させていきたいと思っています🌟

 

 

嬉しいことも、楽しいことも、

悲しいことも、ショックなことも、

困ったこともたくさんありましたが

忘れられないマニラの5日間となりました...🇵🇭❗️

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です