教室を飛び出して...!

今年は予想外に遅れた桜の開花🌸

例年ならお花見も楽しめるだろうと、

3月最終週の月末に

 

【課外レッスン】

として教室の生徒たちを連れて

『大阪城公園』へ行ってきました🏯❗️

 

目的は

“外国人観光客へ

 英語インタビュー“🎤💨💨

 

コロナ前に一度だけ

開催したことがあるのですが、

その時の子どもたちの姿に感銘を受け

ずっとまたやりたいと願い、

ようやく再開できました❗️

 

参加者は小学生以上の希望者のみでしたが、

下は小学1年生~高校生まで

みんなドキドキワクワクで参加してくれました❣️

 

 

桜は残念ながらまだまだでしたが😅

お天気も良く暖かい週末とあって、

日本人のお花見、ピクニック客をはじめ

外国人観光客で公園内はごった返してました👀💨

 

先にみんなでランチを済ませ、

縦割りのグループごとに打ち合わせをして

いざ、インタビュー開始❗️❗️

 

 

はじめは、やはり最初の

「Excuse me」が勇気が出ず

緊張していましたが、

一度声をかけてみると、

 

とても親切な方々ばかりで

皆さん笑顔で応じていただき、

少しずつ子どもたちも緊張がほぐれてきました😀

 

 

どの方も子どもたちのどの質問にも

笑顔で丁寧に答えていただき、

 

話が膨らんで盛り上がったり、

逆に子どもたちに質問してもらったり、

 

どのインタビューもとても楽しそうでした🎶

 

インタビューは初めての子どもたちばかりで、

私も見守りながら何かあれば

助けに行こうと様子を伺っていましたが、

グループリーダーの子をはじめ

みんなしっかりと頼もしく、

最初から最後まで結局私の助けは不要で

 

次々とインタビューをこなしてくれました✨️✨️✨️

 

 

 

最後の写真撮影をお願いしに行った時に

 

 

 

「これは素晴らしいプログラムだね❗」

 

「子どもたちの英語は素晴らしい❗️」

 

「日本の最高の思い出になったよ❗️」

 

などなどたくさん嬉しいお言葉をいただき

私も本当に嬉しかったです✨️✨️✨️

 

    

 

    

 

   

   

 

中には、

子どもたちの姿を見て

向こうから声をかけてくれた方までいて、

 

外国人観光客の方々の暖かい心と、

“コミュニケーションとは何か“

を全身で体感できた

貴重ないい機会になりました❗️❗️

 

子どもたちも、

今まで教室内で使っていた英語を

こうして外で実際に

日本人以外の世界各国の人たち相手に

使ってみることで、

“生きた英語として実践できたこと“

は素晴らしい体験になったことと思います✨️

 

 

インタビュー後の振り返りでも、

 

どの国からの人が多かったのか。

 

日本の何が好きなのか。

 

国によってどんな特徴があるのか。

 

などが分かり、

それは子どもたちにとっても

意外な結果だったりして、

大きな学びになりました🌟

 

 

インタビュー前と後では

子どもたちの表情が全然違って

振り返りの時は

達成感と自信に溢れて楽しそうな顔を見て、

開催できて本当に良かったと思いました😊❣️

 

 

最後はご褒美の

イースターゲームを楽しみ、

丸一日たくさん歩いて

たくさん話した盛り盛りの1日でした🌸

 

 

みんな本当によく頑張りました👏🌟

来年も是非是非またやりたいと思います🌸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です