マニラ旅行記~Day. 4★

マニラ4日。

 

 

予想以上にフィリピンでのご飯が

どれも美味しく、

胃袋が膨れてきた4日目。

 

近くのコンビニが色んなものを

売っていることに気付き、

果物やヨーグルトを買って、

部屋で健康的に軽く朝食を済ませ、

 

この日は朝からお土産の買い出しも兼ねて

巨大ショッピングモール“MOA”

をブラブラすることに💨

 

広大な敷地に何棟も立っていて

時折迷いながら歩いて回りましたが、

日本のモールと違い

同じ店舗があちらこちらと入っていたり、

雑貨店が少なく

ブランドの服飾店と飲食店が中心で、

お腹いっぱいになれば

あまり見るものもなく、、

 

何か目新しいものや、

フィリピンらしいものはないか、と

ブラブラするも、

 

気になるのが、、、

 

従業員の数。👀

 

客引きで店舗入り口に立っている人も

多いのですが、それ以上に、

 

売り場に立っている人の

多いこと。。

 

なんなら、

2~3mおきに1人立っている😅

 

そして、女性の衣類、バッグや靴などの

売り場にも男性スタッフが多いんです👀

 

がらんと客がいない1つの売り場にも、

スタッフだけで5、6人😅

 

全体からしたら、

下手すると、

客より店員の数の方が多い売り場も

たくさんあって、、、

 

正直「商品見にくいわ....💧」笑

 

商品見てるだけで2、3人やってくるし💧

 

 

売り場の従業員だけでなく、

ショッピングモールの

至るところに立っているガードマンも、

各入り口に2、3人、

それ以上いたりするんですが、、

 

正直皆さん、仕事は適当💧

 

スタッフ同士で立ち話しているだけで

皆すごく暇そうなのが明らかなんです💧

 

 

いやいや、

人件費かなり

無駄ではないでしょーか。。

 

と日本じゃ考えられない光景でした😅

 

 

また、本屋さんに行くと、

びっくりするくらいたくさんの

“日本のマンガコーナー”があって、

日本語そのままの本や、英訳されたもの、

日本人の写真集やなぜか

羽生結弦コーナーまで...笑

 

どうりで、

日本のアニメキャラの服を着てる現地の人を

たくさん見るわけですね😁

改めて、日本のマンガ人気を感じました💨

 

 

買い物で一番の楽しみといえば、

やはりスーパー🎶

 

今回も食料品コーナーに1時間以上

いたかも?...😁🎵

 

セブの時に買って美味しかった

フィリピン焼きそばの

乾麺“Pancit canton”

好きなフレーバーや、

新たに食べてみたい乾麺を色々買い込み、

 

あとはお決まりのドライマンゴーや

配布用のお菓子をあれやこれやと

楽しく悩みながら見て回りました😄🎶

 

最後に寄った生鮮コーナー🥩🐟️🍊

 

スタッフが売り場でおにぎりを握っていたり🍙、

果物コーナーがとにかく広くて

12月は旬ではなく見かけなかったマンゴーが、

たくさん出てきてたり🥭🎵

バナナの陳列が面白かったり🍌

 

商品のバラエティーやサイズ、

陳列方法なども国によって違うのが

海外スーパーの面白いところ😊🌟

 

 

夕飯は、セブでは食べれなかった

フィリピン伝統料理

『レチョン』🐖(豚の丸焼き)

を食べにフィリピン料理店へ🇵🇭💨

 

ここでもバイト世代ではない

20~40代のサーバースタッフが男性多め👀

明るい雰囲気で店員さんも丁寧で親切☺️

 

レチョンも、見た目とは違い

とてもさっぱりしていて、

何より皮がパリッパリで、中身はしっとり♡

今度はもっとたくさん食べたい!と思いました😄

最後に娘のリクエストで

フィリピンスイーツのハロハロも

美味しくいただきました🟣🍨✨️

 

突如はじまる店員さんたちによる

サプライズバースデーソングが面白かったり笑、

 

周りのお客さんたちのオーダーの量が

半端ないのに、たいてい

大量に残したまま帰る光景に、

日本の「もったいない」文化のなさを感じたり、

異文化を感じました。

 

 

すっかり暗くなったマニラ最後の夜は、

 

モールに併設する

小さな夜の遊園地

絶叫の乗り物(娘のみ😅)や観覧車で

夜の夜景を楽しんで、

活気溢れて賑やかなマニラ湾を

お散歩しながらのんびり楽しみました🎢🎡🎶

 

 

あっという間の4日間💨

こうして最後の夜が終わり、、

 

翌日の帰国日へ...

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です