『アウトプット』を楽しもう♪︎♪︎♪︎

今や『英語教室』

人気の習い事の1つとして定着していますが、

 

子どもに習い事で英語をやらせていれば

当然英語は流暢に話せるようになる

と思っていませんか...?

 

もしくは、

英検を持っていれば、英会話は得意、

 

そう思っていませんか...?

 

でも、

 

英語が得意だからといって

"英会話"が得意、とは限らないのです...❗️

 

私は高校で英検2級を取り、

英語が得意だと自負し、卒業後海外へ出てみて、、、

 

心が折れました....💀

 

読み書きはできるのに、

"英会話"はさっぱりできない自分に

絶望したのです。。💀💀💀

 

 

ステイ先で2~3歳の子どもが

流暢に英語を話しているのに、

何年も英語を勉強してきて

さっぱり聞けない、そして話せない自分が

情けなさすぎて、どれだけ悔しかったことか。。

 

"得意"と"話せる"は

イコールではない。

 

 

そう学んだのです。。

 

 

 

当教室では、

基本的に小学生クラスからは

読み書きも入ってきますが、

 

レッスンで重視していることは

『アウトプット』💨💨

 

積み重なるインプットの中から

出来るだけたくさん使って

アウトプットへつなげていきます🌟

 

 

聞くだけ、理解するだけ、では

英語は使えるようになりません。

 

 

赤ちゃんが言葉を覚えて話し始めるように、

繰り返し繰り返し何度も真似して

何度も間違えながら、

声に出して試して使ってみるのです。

 

 

この気持ちは

こう言ったらいいんだ。

 

この言い方は

こういう時に使えるんだ。

 

を繰り返して

言語スキルは伸びていきます💨💨

 

 

約1年半前は

英会話たいそうをはじめたばかりで

フレーズを覚えることに一生懸命だった

小学生の子どもたちも、

 

今は新しいフレーズも

歌とダンスを楽しんであっという間に覚え、

 

今までやったフレーズを使って

ペアで"英会話スキットショー"

 

を自分たちで作って発表することにも慣れ、

恥ずかしがり屋の子も

ジェスチャーを使って

上手に発表できるようになりました😊❣️

 

 

最初は、思いつきやあべこべを楽しんで

内容を作っていましたが、

 

今は

 

「ここはこうしたらいいと思う!」

 

「この後はこう言ったら面白くない?」

 

など、ペアでよく話し合って

内容も考えれるようになりました✨️😊

 

 

子どもたちの発表の表情が

少しずつ変わり、

表現力がついてくる

のを見るのが嬉しくてたまらない私です❣️❣️

 

これからも、

どんどんアウトプット

楽しんでほしいと思います😊🎶

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です