『英語ができること』から『英語でできること』へ。

先日、いつも仕事で利用している

コインパーキングの従業員のおじさんが

私のキーボード(リトミック用)を見て、

 

「何の仕事してんの?」

 

と、話しかけてこられたので

英語リトミックの話をしたら、

 

「英語喋れんの?!すごいな!えぇな!」

 

と仰いました。

 

 

そのパーキングは

大阪の繁華街のど真ん中で観光地なので

海外からの観光客がかなりいるのですが、

 

「ここらは外国人多いし、中国人も韓国人も

 英語話しはるから、色々聞かれるねんけど

 わし分からんからさっぱりやわ!

 

 とりあえずジェスチャーでなんとか...!」

 

と仰ってました。

 

ジェスチャーでこと足りてるのであれば

それでもいいかとも思いますが、

『英語ができること』が

 はたして....."すごい"....?

 

 

考え方は年代にもよるかと思いますが、

日本人はいまだに

 

英語を話すこと、話せることが

すごいこと。格好いいこと。

 

である気がします。

 

 

これだから、

以前メンションしたように

日本人の英語力は

世界的に見て上がらないのではないかと

思ってしまうのです💧

 

 

すごい、というのは

いわば『特別』だということ。

 

英語を話すことが『特別』であるうちは、

いくら国際社会とはいえ

日本人はいつまでたっても

 

海外へ行くこと、または

外国人に抵抗をもってしまう。。

 

 

時代は

『英語ができること』

を目指すのではなく

 

もはや

『英語でできること』

を拡大しています💨

 

英語を話すことは当たり前で、

 

これからの社会は

観光や文学などの限られた場面だけでなく、

 

幅広い場面や分野で

使える英語力が求められます。

 

語学の文系の人だけに必要なものではなく、

サイエンス、様々な研究・開発など

"理系にも必要なもの"であることは

言うまでもありません☝️

 

 

一昔前のように、

 

「自分は海外なんか行かんから英語は必要ない」

というのはもう古いんです。

 

海外へ行かなくても、海外から

たくさんの人が押し寄せる上に、

 

技術を進歩、発展させるためには

日本国内だけで、日本語だけで学び、

仕事をしていくのは無理があります。。

 

 

今やどんな分野でも英語は欠かせません。

 

海外では

母語と英語に加え、第三言語を習得することも

決して珍しくはないのです。

 

それは、どんな分野で生きていくにも、

その人の可能性を広げてくれるから、です😌✨️

 

 

閉鎖的な考えを持つ日本人の育成はやめ、

どんな分野でも活躍できる国際人

を育てるためにも、

『英語ができること』から

『英語でできること』へ

 

誰もが意識を向けてくれることを

願います...!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です