驚きの日本人の英語力。

国際化が進むグローバル社会。

 

日本の英語教育も発展し、

大学入試制度が変わることで

高校、中学、小学校でも

英語教育のあり方、内容が

少しずつ変わっていますよね。

 

では当然

日本人の英語力

上がっていると期待したいところですが....

 

昨年度に発表された、

英語を母国語としない

世界 "113ヶ国“ を対象とした

 

『EF EPI  世界英語能力指数ランキング』

 

 

 

で、日本は....

 

 

なんと

 

 

過去最低の "87位" でした。。

 

 

 

1位は5年連続のオランダ🇳🇱

 

2位は前年に続きシンガポール🇸🇬

 

3位以下はヨーロッパがほぼ占めています。

 

ちなみに、私が行ったフィリピン🇵🇭は

アジア2位、世界20位です。

 

お隣、韓国でも標準レベルと言われる49位。

 

日本は悲しいほどに

圧倒的低さです。。。

 

過去10年間をみても

日本人の英語力ランキングは下がる一方で、

 

 

特に18~25歳の

学生や若い世代での低下は著しいです。

 

 

 

私が学生だった何10年間も前より

明らかに英語教育は進んでいるはずなのに、

世界で見れば

他国の進歩には到底及ばない。

 

 

なぜなのでしょう....?!

 

 

ネット社会で、豊富な情報

学習ツールが溢れ、便利な現代社会。

 

なのに、

コミュニケーションツールの言語、

“英語"はなかなか浸透しない。

 

 

それは、

 

日常生活が

日本語だけで困らないから

 

だと私は思います☝️💨

 

 

海外へ出る日本人も増え、

また海外からもたくさんの外国人が

日本に旅行や仕事で訪れ

外国人労働者の数も増えていますが、

 

日常の生活レベルで、

私たち日本人が、子どもから高齢者まで

英語に触れる機会が

少なすぎるのです💦

 

子ども、学生は

“学習“として、英語は当然マストですが、

知識として学ぶだけでそれを

“実際に使う機会“が少なすぎます。

 

 

あくまで

『学校で試験のためにやるもの』。

 

で、生活の中で

自然に使う必要がないのです。

 

 

日本の社会が

知識詰め込み型の教育から抜け出し、

子どもたち1人1人が想像力を持って

問題解決能力を高め、

 

世界中の多様な人と関わる機会を増やして、

英語がコミュニケーションツールとして

もっと自然に浸透してほしい

心から願う私です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です