プリンセスがあるべき姿、とは...?

ディズニーの名作

『The Little Mermaid』

リトルマーメイドの実写版

先日、日本でも公開されましたね🌊

 

 

ディズニーは私も娘たちも好きで、

アリエルのリトルマーメイドも

もちろん好きですが、

実写映画はまだ観ていません💨

 

実写化の公開にあたり

批判的な意見も多いようですが、

その理由として、

 

🔹️原作のアリエルとのイメージが違う

 

🔹️フランダーやセバスチャンの

 イメージが違う

 

🔹️人種差別の排除や多様性を

 わざと意識しすぎ

 

といったことが焦点になっているようです。

 

 

中でも、

アリエル役でアメリカ人歌手の

Halle Baileyハリー・ベイリーさんが

起用されたことについて、

世界で様々な意見が上がっていますね。

 

 

ディズニー側は、

あくまでも彼女の歌唱力で彼女を選んだと

言っていますが、

これほど全世界で有名な

ディズニーアニメの実写化となると、

原作アニメのイメージは強く、

 

アリエルが

アフリカ系アメリカ人で

白人ではないこと。

 

は、大きな話題となり

賛否両論あるようですね💨

 

 

人々の意見に正解も不正解もありませんが、

 

人種差別という点においてどうというより、

やはり“原作とのイメージが違う”

ということが大きいのだと私は思います。

 

アニメがそもそも黒人のプリンセス

であったならば、こういう問題は

起きなかったと思いますが、

歴史上、プリンセスとして登場する

キャラクターたちは、

ほぼ白人なんですよね。。

 

 

そのイメージが定着している中で

あえて黒人の方をキャスティングしたのは、

ディズニーという世の中に影響力の高い

大きな組織だからこその、

いい意味での大きなメッセージが

あったのだと思うし、

 

“人々の意識を変えていきたい”。

“人種差別、偏見のない

すべての人に公平な世の中にしたい”。

 

という思いは大きいと思います😌

 

 

私は映画をまだ観ていませんが、

最初にこの実写化のトレーラーを観た時に、

多少のイメージの違いを感じたものの、

 

「いいやん😍」

 

「映画面白そう🎶」

 

「彼女の歌を聞いてみたい✨️」

 

ぐらいしか思いませんでした😌

 

 

私は興味でワクワクしたので、

原作とのイメージの違いに

ショックを受けることは全くありませんでした😌

 

なので、正直、

 

#MyAriel

と彼女を誉め称える多くの意見の一方、

#NotMyAriel

といった批判的意見で

「ひどい」とか「残念」とか

中には“怒り”をぶつけているコメントが

SNSでつぶやかれていること自体に、

とても残念でしかありません。。

 

 

 

有名なアニメの実写化は、

どんな作品であっても

賛否両論はあり、

ファンのイメージを崩さないことは

とても大事ですが、

あくまで私個人的な考えとしては、

世界中の子どもたちに

夢や希望を与えるディズニーだからこそ、

彼女を起用したことは、

素直に素晴らしいと思っています☺️✨️

 

 

映画を観た方、

感想を是非教えてくださいね😊❤️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です