正しく伝える大切さ。

子どもの頃、学校でよく考えた

将来の夢や憧れの人、尊敬する人。

 

今は多種多様な生き方があり、

子どもたちの憧れも

昔とは随分変わってきているように思いますが、

 

その分、悩んで考えが決まらなかったり

実在するものではなかったり、

そもそも憧れが持てなかったり、と

なかなか発表するまでに時間がかかり

難しいことも多々ありますが、、

 

 

教室の中学生たちは

好きなもの、人がはっきりしていて、

それについて、なぜ?どんな?

個々でしっかり考えて発表ができました😊✨️

 

 

 

 

 

日本語では、

 

「やば」

 

「えぐ」

 

などの一言スラングで

全てを終わらせやすい世代だからこそ、

 

理由をきちんとしたボキャブラリー

を使って伝えることは

日本語でも英語でもとても大切です☝️❗️

 

スラスラ発表することも大事ですが、

 

『なぜその人をすごいと思うのか』

をしっかり考えること

 

に、この発表の意味があると

私は思っています...!

 

発表で緊張して

昔の偉人、家族で、

過去形と現在形が混合してしまったり、

 

歌い手が女性?男性?で

HeとSheが間違ってしまったりとありましたが、

 

歴史好き、家族好き、歌い手好きの

子どもたちが、それぞれ

一生懸命紹介している姿が

とても良かったです😊👏

 

気持ちや状況の説明など、

適切に詳しく伝えられる

メンタルとボキャブラリーの数を

これからも伸ばしていきたいと思います🌟

 

 

中学生クラスは基本的に

途中入会は受付していませんが、

レベルやメンタルなどにより

可能な場合もあります。

 

ご希望の方はご相談ください🌟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です