“成功”の反対は“何もしないこと”。

突然ですが、

 

電話機や電球を発明した

世界の発明王、

トーマス・エジソン

は皆さんご存知ですよね😌

 

 

生涯で1300もの発明をした偉大なエジソン

語った名言はいくつかありますが、

彼の人生を象徴するような

次の言葉があります。

 

【成功の反対は

 挑戦しないことである】

 

 

「私は失敗したことがない。

 ただ、1万通りの

 うまくいかない方法を

 見つけただけだ」

 

そう彼は語っています😌

 

自分にも他人にも厳しくストイックで

正論を言いがち、まだまだ

うまくいかないことも多い私ですが、

 

それでも、私がいつも学ぶことは、

 

バイリンガールちかさんも、

発明王エジソンも、

他のたくさんの素敵な講師の方々も、

 

皆さん共通して仰ること。

 

「“成功”の反対は“失敗”ではなく

 言い訳や人のせいにして

 諦めて“何もしないこと”」

 

 

とにかく愚痴や不満を言う人、

すぐに諦める人の多くは、

 

言い訳を作り、

できない理由を見つけて、

 

“何もしない”。

 

しんどいこと、

 

めんどくさいこと、

 

何かしても、後で嫌なことを

予想してしまうこと、

 

それらが先立って、

やってもいないのに

うまくいかないと決めてしまう。

 

 

耳が痛いと感じるのは、

私でもそうなんです。。

 

 

違和感を感じたら、

周りに流されず自分の信念に基づいて

行動を起こす私ですが、

 

自分の成長のために、

自分の希望を形にするために、

新しいことにどんどん挑戦し

自分の領域を広げていくことは

正直まだまだやれていません。

 

 

めんどくさい、とか

 

時間がない、とか

 

他にやることがある、とか

 

言い訳を上げだしたらキリがない...😓

 

 

 

 

今もっているものを大事にしていくことは

もちろん大切ですが、

 

アップデートは必要。

 

たとえ大変なことだと分かっていても、

その先にやりたいことや目標があるなら、

 

踏み出した一歩の挑戦は

絶対に間違ってないし、

 

たとえそれで失敗しても

絶対に後悔はしないはず😌

 

 

諦めて楽な道へ逃げることは簡単だけれど、

そんな

“自分を好きになれるかどうか”

だと思っています。

 

自分が嫌い。

 

それには、必ず理由があります。

 

自信たっぷりに

ナルシストになる必要はありません。

 

ただ、

「こんな自分嫌いじゃないな」

 

そう思えたら○だと思っています☺️

 

 

常に『今の自分』

向き合う覚悟を持って、

たとえ小さな挑戦でも

し続けていきたいなと思います...!

 

Self improvement and life goals concept.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です