スピーチで身に付けたいのは.....!

忙しい2学期も、

毎週元気にレッスンに来てくれる子どもたち😊

 

Rhythm & English では、

読み書きのテスト英語ではなく、

“コミュニケーションのための英語”

“自分を表現するための英語”

 

を身に付けてほしくて

レッスンをしています😌☝️

 

真似っこからはじまり、

自然な英語を塊のまんまインプットし、

必要な場面で使えるよう

幼児さんから中学生まで

それぞれのレベルに合わせて

レッスンをしています。

 

 

小学校中学年以降になると、

インプットからアウトプットへ

どんどん自分を表現することに

挑戦していくのですが、

 

うちの教室では、

 

次第に長い文章が言えることや、

たくさん覚えること、

に重きを置いているわけでは

ありません。

 

 

先日、いつものスピーチタイムで

とっても感動したことがありました...❗️

 

 

 

何か分かりましたか...?!

 

 

3人ともほぼ同じ内容で

同じパンチライン(おち)で終わる

センテンスの発表なのですが、

 

もちろん、発表では

緊張していたり、

なかなか覚えれなかったり、で

うまく言葉が出てこないことは

たくさんあります。

 

 

ただ、そんな時に....

 

 

最後、

 

「We are the “best”!」

 

がなかなか出てこなかったとき、

 

 

「We are the........」

 

 

Champions !」

 

と咄嗟に言えたんです❗️❗️

 

 

 

もう、、、、

 

 

嬉しくて泣きそうでした😭✨️✨️✨️笑

 

 

 

私が一番身に付けさせたい力は、

 

型にはまった書かれたまんまの

暗記英語ではなく、

 

その場で出てくる、

即興英語メンタル力

 

なんです❗️❗️☝️

 

 

 

丸暗記しなくていい。

 

頭が真っ白になったとき、

焦らずに、

 

自分で臨機応変に、

何でもいいから

言えることを好きに変えて

言ってみよう❗️

 

 

書いてない、とか

 

文法間違ってる、とか

 

ありえない、とか

 

 

そんなことはどうでもいいから、

 

とりあえず、

自分のボキャブラリーの中で

時にアドリブで

堂々とその場を乗りきること❗️

 

この“メンタル力”

日本人にはとても必要だと思うんです!

 

 

どれだけたくさんの英単語を知ってて、

上手に読めて、書けて、

たとえ言えたとしても、

 

 

覚えたはずものが出てこなかったら....?

 

固まってしまいませんか...?

 

 

せっかく....😭😭😭😭

 

と努力が台無しだと感じてしまいませんか?

 

 

それよりも、

丸暗記に必死にならず、

言いたいことを大事に

好きなように表現できたら

それが一番だと思うんです☺️

 

 

そして、動画でも分かるように、

どれだけスピーチが止まってしまっても、

 

みんな笑顔だということ。

 

「忘れてしまったら、

好きに変えたらいいよ☺️」

 

言えることなーんでも言って

楽しく発表しよう🎵😊

最後までやりきれたらそれだけですごい❗️❗️

 

 

 

そうやって、毎回のスピーチを

あたたかい雰囲気の中

みんな笑顔でやれることを大事に

レッスンをしています🌟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です