シルク・ドゥ・ソレイユの“美しさ”に学ぶ。

先日、久しぶりに

シルク・ドゥ・ソレイユ

『アレグリア』

を観てきました✨️

 

 

スペイン語で“歓喜”を意味する

『アレグリア』

 

テーマは

“回復力” “再生”☝️

 

変化希望を求めて立ち上がる

そのストーリーや、パフォーマンスに対する

出演者の思い、作り上げ方、など、

 

今回、その素晴らしいショーに

親子で感動した後、

パンフレットを購入して初めて知った、

学んだことがたくさんありました...!

 

 

サーカスをこよなく愛する

カナダのモントリオールで生まれた

 

『シルク・ドゥ・ソレイユ』

 

世界中でサーカスショーの公演をするだけでなく

『シルク・ドゥ・モンド』という

社会貢献活動、ワークショップ、サーカス学校を開催し、

 

様々な課題を抱える人々に向けた

サーカスの応用トレーニングプログラムを提供し、

参加者の方々に、サーカスが

 

信頼関係や人との

コミュニケーションを育み、

自己肯定感や自信を

引き出すきっかけである、

 

と伝える活動をされていると知って

これまた感動...😌✨️❗️

 

コロナで一時相当な数の従業員が解雇され

経営破綻したと言われましたが、

 

“Show must go on”

 

の精神で困難な状況も

少しずつ常に前を向き進んでいこうと

していた人々。

 

アレグリアの、まさにテーマの通り

“回復” “再生”し、

再び日本で公演を観れることができ、

たくさんの人を感動させてくれています...!✨️

 

 

ショーの出演者だけでなく、

製作者、運営者、ショーを支える

全ての人々は、ひとつのチーム。

 

みんなが素直で“オープンマインド”で、

全てに情熱を持って

「何でも挑戦し、やってみよう!」

と、常にどのショーもどの回も

同じ繰り返しではなく

進化し続けているというのも

シルク・ドゥ・ソレイユ

大きな魅力なのだと知りました...😌❗️

 

アレグリアの舞台監督の言葉で、

 

「醜い者は美しくなれるが、

 ただきれいなだけの者は

 決して美しくなれない」

 

情熱やエネルギー、表現力。

それら全てを高め、演技でみせることで

人はますます美しくなれる。

 

きれいでいよう、とするのではなく、

“進化し続けている”人こそが“美しい”

のだと学びました...✨️

 

誰もが主役で、誰もがスター。

出演者一人一人に

「Who are you?」

と聞き、

自分が何者であるかを考えさせる

監督の思いは、

ショーの出演者たちが表現してくれるのだと

私は思います🌟

 

 

そして、

パンフレットを見て驚いたことの1つが...

 

ロシア出身と

ウクライナ出身の人々が

一緒にパフォーマンスを

しているということ...!👀

 

彼らはお互いに信頼し、命を預け、

全力で素晴らしいパフォーマンスを

みせてくれました...✨️!!

 

今世界では、

激しく戦っている2つの国が

ここでは何の違和感もなく、

確固たる信頼関係で笑顔で

パフォーマンスを作り上げている...!

 

大きな驚きとともに、

アレグリアに込められたメッセージが

『友情』『ハーモニー』『平和』

だと知り、

なんだか胸が熱くなった私です...😌✨️

 

※フィナーレより

 

圧巻のパフォーマンスに興奮して

楽しむだけでなく、

こうしてたくさんの大切なことを

伝えてくれる

シルク・ドゥ・ソレイユ。

 

 

まだ観に行かれてない方。

当日券もあるようですので、

是非是非おすすめです🌟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です