人口は減るのに、○○は増えている現実!!

お盆weekに入りましたね💨

お休みの方も多い中、

台風の接近でどう影響するやら...💦

 

我が家も祖母の初盆で九州帰省するため、

まさに台風ドンピシャの日程...😱

天気予報を見ながらハラハラしております💦

 

 

 

 

さて、先日。

ワールドニュースで知りましたが、

 

高齢化社会と出生率の低下で

日本の人口はどんどん減る一方、

 

【日本に住む外国人の数は増えている】

 

という事実...❗️

 

 

昔から保守的な島国の日本。

 

他国からの難民、移民の受け入れに関しては

世界的にみてもかなり厳しく、

他国から日本へ移り住むことは

ハードルが高いと言われてきました。

 

今でもそれはあります。

 

ただ、

日本の高齢化、

若い世代の労働力不足は深刻で、

海外からの労働者を積極的に受け入れなければ

正直、経済がまわらなくなってきました💨

 

 

そのため、

 

医療・福祉・介護の業界をはじめとし、

様々な業界で

海外からの労働者雇用は必要不可欠

なってきたのです💨

 

 

コロナ禍も明けた今、

円安も大きく影響し、

海外からの旅行者の数も増えています💨💨

 

 

 

これで私が何が言いたいかと言うと、、

 

日本人の英語力を上げることは

日本経済では『必要不可欠』

だということです☝️❗️

 

昔は、

 

「私は海外には興味がないし、

 この先海外にも行くつもりは全くないから

 英語はいりません」

 

そんなことを言っている人は

たくさんいました。

 

今でもいるかと思います。

 

 

一昔前は、

 

英語は得意な人だけ、

仕事で必要な人だけ、

海外に行く人だけが学んでいれば

それでも良かったかもしれません。

 

 

けれど今は、

 

それで、はたしてこの先

生きていけるでしょうか....?

 

答えは...

 

もちろんNoですよね。

 

 

自分が興味があろうがなかろうが、

苦手だろうが、海外には行かないだろうが、

“関係なく”、

海外からはどんどん外国人が

やってくるんです❗️❗️

 

 

「私、英語無理なんです」

 

そんなことを言って、この先

英語を避けてなどいられなくなるんです。

 

今の時代、

 

文系理系、サービス業・研究職、問わず、

あらゆる分野で

英語は必要となります☝️

 

英語は苦手だから

英語を使わなくていい進路に進もう、

と考えれば、

将来の選択肢も必然的に狭まる

ことは言うまでもありません。。💦

 

 

こんなことを言うと、

何としてでも子どもには英語を、

と焦る方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、

 

英語を強制的に学習させようと

子どもに押し付けても、

子どもは拒否反応を起こすことは

少なくありません😓

 

 

大切なのは...

 

子ども自身が楽しめること。

 

そして

“英語”は『勉強するもの』ではなく、

『自然と常にあるもの』

 

にしてあげるということです😌☝️

 

 

国語が苦手だから、

日本語は学ばないし、話さない。

 

そんな日本人はいませんよね😅

 

赤ちゃんが言葉を話し出すのと同じで、

 

生きていく上で、

 

コミュニケーションを取りたい人と

コミュニケーションを取るために

 

ただ自然とそこにあるもの。

 

 

強制をされたら、

人は拒否したくなるものです。

 

 

自然にそこにあるものは、

生活に役立つ便利なツールとして、

とにかく楽しんで

身につけていきたいですよね☺️

 

Rhythm & English では、

 

【ママとベビーの子育て英語講座】から

【親子英語リトミック】、

【幼児~小学生~中学生子ども英語教室】まで

 

各年齢、英語レベルごとにレッスンを

提供しています🌟

 

レッスン内容や英語力、

どんなご相談でも構いませんので、

どなたでもお気軽にお問い合わせください😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です