「No!」を使わない○○で自己肯定感UP!

さて、先日の8月レッスン🌟

 

月に1回の

 *Nano-English*

【ママのための

  ちょこっと子育て英語講座】

 

開催しました🌟

 

 

テーマは

『注意』☝️☝️

 

 

子どもが小さい頃は

危ないもの、危ないことがたくさんで、

ついつい「ダメ!!」と言うことは

多いですよね💨💨

 

「さわっちゃダメ

 

「行っちゃダメ

 

お家の中だけでなく、

お友だちとの関わりの中でも

 

「叩いちゃダメ

 

「ひっぱっちゃだめ

 

たくさんの「ダメ!」の場面は

避けては通れないかと思います💨

 

でも、

「ダメ!」と言われると

余計やりたくなるのも子ども心😅

 

子どもの「やりたい!」の心を大切に、

自己肯定感を高め

「ダメ」の代わりに使える

簡単な置き換えフレーズ

日本語、そして英語で

紹介させていただきました😊

 

 

“リフレーミング”といわれる

物事を違った視点で考えるこの

“言い換え表現”は、

 

『コップ半分の水』

 

「あと半分しかない」

 

と思うのか、

 

「あと半分もある」

 

と思うのか、でよく例えられます🥛

 

 

ひとつの物事を

良く捉えるも悪く捉えるも、自分次第。

 

どちらに捉えても同じ事実。

それなら、

「No!」や「Don't ~」のネガティブではなく

ポジティブな肯定表現で言ってみましょう🌟』

と、講座の中で様々な場面を想定して

言い換えワークもしてみました☺️💨

 

頭では分かっていても

なかなか思い付かない言い換えを、

こうして言葉に出して

実際にやってみることで、

改めて気づくことがたくさんあり、

 

「なるほどー👀❗️」

 

「思い付かないと思ってたけど、

紹介してもらうと、

結構あるんですね❗️」

 

と、ご参加のママに

驚きと納得の声をいただきました☺️✨️

 

 

 

こちらの

【ママのための

 ちょこっと子育て英語講座】

では、

 

様々な日常シーンの

子育て声かけフレーズ

をただ紹介するだけでなく、

 

こうして、日本語・英語問わず

子育てにおいて大切なことや、

何よりママが笑顔で子育てを楽しめるような

マインドの持っていき方などを

私自身の子育て経験、失敗談なども含めて

たくさんお話させていただいています☺️☝️

 

 

それは、決して

“理想な子育て論”ではなく、

“あるある”の場面や

ママの気持ちのシェアをはじめとして、

そこから、ちょっとした子育てのポイント

親子英語での自己肯定感UPのヒントなどを

お伝えさせていただきます😌✨️

 

シーンごとの子育てフレーズはもちろん🎵

 

🔸手遊び歌

 

🔸英語絵本   

 

🔸自己肯定感UPのポイント

 

🔸誉め誉めフレーズ

 

🔸プチフォニックスレッスン

 

など、

 

たくさんご紹介、

お伝えさせていただいています😊❗️

 

 

参加されるママの英語力も問いませんので、

初心者の方でも

とっても和やかな雰囲気の

プライベート/セミプライベート講座で

安心してご受講いただけますよ😊❤️

 

 

次回は、

9月6日(水)

 

楽しくちょこっと♡

おうち英語やってみたいママ、

ぜひ一度お問い合わせくださいね💕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です