マニラ旅行記~Day.1, 2★

先週5日間ほど、

フィリピン、マニラ

に行ってきました✈️

 

え...?

 

また...?

 

はい、年末のセブ島に続き、

またフィリピン🇵🇭💨

今回は首都マニラです💨

 

 

というのも、

セブ島を翌々月に控えた10月末。

あるツーリストイベントに参加した際、

たまたまフィリピン

セブ・パシフィック航空の

クイズ大会にふらっと参加したところ、

まさかの勝ち残りで、、

 

賞品が

“マニラ行き往復航空券”

だったんです....😳❗️❗️❗️

 

今までの人生、クイズやじゃんけん大会で

買ったことなど1度もなかった私。

驚きすぎて、言葉が出ませんでした💨

 

というわけで、

一人で行こうかとも思いましたが、

せっかくなので、と

航空券も安くて現地の季節もちょうどいい

この時期に、三女を連れて

女二人旅してきました✈️

(おそらく国内旅行より格段に安く済んでます😁)

 

 

出発は夜で約4時間。

飛行機も遅れ、現地に到着したのは

深夜0時半頃✈️

 

さすが首都とあって大きな空港で

夜中でも多くの人で賑やかな

マニラの空港。

 

予約していたSIMをブースで入れ換えてもらい

(日本で買っていけば3000円以上しますが、

現地カウンターに事前にオンラインで予約していれば

700円ほどです)、

 

配車アプリ“Grab”で車を呼んで

(最初ドライバーとおちあうのにバタバタしましたが💦)、

なんとかAirbnbへ向かうことができました🚗💨

 

Airbnb に向かう道中で

私にとっては忘れられない

衝撃なことがありましたが、

それはまた後日シェアします。。

 

 

無事Airbnbのコンドミニアム(マンション)

に着き、セキュリティと登録チェックを終え

セルフチェックイン。

 

部屋は広くはありませんが、

綺麗に整理され、

フルキッチン、冷蔵庫に洗濯機、物干し

何でも揃った素敵なお部屋でした✨️

(19F建ての16F、バルコニーつきで

プールも利用できて1部屋(2人で)1泊5000円ちょっと✨️)

 

 

ここで問題が発生...❗️

 

 

Grabのアプリから、

「乗車料金が未払いです」

 

と通知が....😱💦💦💦

 

 

クレジットカード支払いで登録したはずが、

クレジットが使えてないとのこと💦

 

焦って支払いを何度試してもエラーばかり😭

 

 

そんな中、

次のハプニング発生💀

 

 

娘がシャワーの後ドライヤーを使っていたら、

 

「ママ、ドライヤーが真っ赤やねんけど」

 

ん...?

 

いや、普通ね、通常ならね、

ここですぐ気づくはずなんです。。

 

そう、

電力ボルトの違い。

 

 

たまたま部屋にドライヤーだけがないと

前日にホストから連絡があり、

急いで海外用のドライヤーを日本から

持ってきたのですが、電力が違うので

切り替えが必要だったのですが、

 

その時は私も

真夜中で疲れ&プチパニックだったせいか、

ボルトの違いが頭から抜けていたのか、

そもそも切り替えていると思い込んでいたのか、

 

「とりあえずそのまま使ってみ」と

衝撃発言をしてしまったんです。。😱

 

すると、すぐに

ボンッ!!

 

というプチ爆発音とともに

ドライヤーが火をふくという事態に...🔥🔥🔥

 

はい、、、

 

幸い火事にはなりませんでしたが、

一瞬にしてドライヤーは内側が丸焦げ💀

 

まともな考え、通常ではありえない

海外の常識を無視し、

初日の真夜中にとんだことを

やらかしてしまった私でした😭😭😭💦

 

そして、

このおかげでリビングのコンセントが

いくつか使えなくなり、

Wifiも使えず...💦💦💦

とりあえずは翌朝を待って

オーナーに指示を仰がなければ、と

 

踏んだり蹴ったり

ドタバタの初日が終わりました...💧

 

 

翌朝🌞(数時間後ですが)

 

Grabの支払いはまだエラー続き。

イライラしながらクレジット会社に

日本から問い合わせを試みたり、

日本にいる家族に協力してもらい

連絡をつないでもらったりしながら、

クレジットのロックをなんとか外してもらうも

やはり支払いはエラー💦

 

そんな中、

現地Airbnbのホスト、オーナーに

連絡をとり、ドライヤーの一件を伝え謝り、

コンドミニアムのメンテナンススタッフに

連絡をして、部屋に来てもらいました💨

 

修理費いくらかかるんやろ...とか、

海外保険適用するんか...とか、

他に部屋にダメージあったら...とか

 

ヒヤヒヤしていると、

 

来てくれたスタッフのおじさんが、

玄関で

「あー、これね」

とブレーカーをあげ、一瞬で終了😳❗️

 

各コンセントの電気の流れも確認してもらい、

何事もなく元にもどりました😅💦💦

 

 

 

とりあえずは1つ解決したところで、

部屋にこもっていてもしょうがないし

娘にも悪いので、

街の中心地、観光通りへ出ることに💨

 

クレジットカードは使えないものの

現金ではGrabが使えるため、

再度Grabを使い移動して

イントラムロス

という昔、スペイン人がフィリピン統治のために

建てたマニラ最古の旧城壁都市エリアへ。

 

中華街で車を降り、ゆっくりのんびり

街中を歩いて散策しながら

たくさんの教会や要塞などの遺跡を見て回り、

アジアを、フィリピンの雰囲気、歴史を

ひしひしと肌で感じました😌🌟

 

道や車、建物や自然、人や文化、

何もかもが日本と違い、

日本の常識が通用しないことを

改めて感じました😌

 

夕方部屋に戻ってからは、

近くにあるフィリピン最大の

巨大ショッピングモールMOA

ドライヤーを買いに...😅💨

 

中華系の多いフィリピンならではの

旧正月のデコレーションやド派手な装飾など

楽しく見て回りました😊

 

買い物後は、

コンドミニアムで夜のプールへ🏊‍♂️🌃

 

夜に泳ぐのが初めてで

テンションあがりながら

バシャバシャ親ぐ娘の隣で

楽しくウォーキングした私でした🎶

 

盛りだくさんな1日でしたが、

まだGrabのエラーは続き未払いのまま。

アプリのヘルプセンターとも

問い合わせのやり取りをしていましたが

全く解決せず、モヤモヤしながら

翌日へ続く。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です