自分が苦手だからと、子どもに英語を“させて”いませんか?

子どもの習い事

決める基準は何ですか?

 

 

子どもが好きそうなこと?

 

子どもが得意そうなこと?

 

親が昔やっていたこと?

 

 

理由の中で

意外と多いのが、

 

親が昔、苦手だったけれど

こどもには好きになってほしい。

という理由です。

 

 

自分はできないけれど、

子どもにはできてほしい。

と思われる方は

結構いるんです。

 

 

英語に関しては、

体験レッスンに来られたきっかけなどを

お伺いすると、

 

こういった理由で

子どもには英語を“させたい”

とおっしゃられる方は

正直少なくありません。

 

もちろん、

その理由が悪いわけではありません。

 

 

お子さんがレッスンに通われていると、

「私はさっぱり分からないんですが、

子どもの方がどんどん

理解も発音も上手で...!」

というお声をいただくこともあります。

 

ただ、これは

お子さんがある程度大きくなって

小学校高学年~中学校以上でしたら

子どもは自分自身で、自分の世界で

どんどん成長していくのでいいのですが、

 

お子さんが

幼児~小学校低学年の場合は、

家庭で保護者の方の

苦手意識や抵抗が子どもたちに伝わると、

やはり子どもたちの吸収力は

変わってきます💨

 

 

要は、

 

親が“嫌い”なものを

子どもが好きになることは難しい

 

ということです...!

 

 

もちろん

完全にそうだと言いきることはできません。

そうではないパターンもあります。

 

ただ、

私から伝えたいのは、

 

親が“苦手”でもいいんです。

得意でなくても、

子どもと「一緒に」

“好き”になってほしいんです🌟

 

分からなくても、

うまくできなくても、

 

とにかく

子どもと「一緒に」

英語を楽しんでほしい♪︎

 

 

一緒に歌を歌ったり♪︎

 

一緒にダンスしてみたり♪︎

 

宿題を楽しみながら一緒にやったり♪︎

 

テキストやレッスンで出てきたものを

日常生活で見つけて言ってみたり♪︎

 

 

な~んでもいいんです☺️

 

 

英語に“通わせる”

英語を“させる”

 

ではなく、

 

英語を一緒に

楽しんでほしい❣️

 

そうすれば、

 

英語は

お子さんの人生で、かけがえのない

親子時間になるし、絆になります✨️

 

 

言語

誰かと繋がりたいから学ぶものです。

 

お子さんにとっては、

一番近い家族と

もっともっと深く繋がれるツールなんです😌

 

 

ママやパパが苦手でも、

お子さんと一緒に楽しんで

英語が親子で好きになれれば

そんな嬉しいことはないですよね...🥰

 

 

Rhythm&English では、

お子さんがベビーの頃から

【ママのための

 ちょこっと子育て英語講座】

 

をはじめ、

幼児さん対象の

【親子英語リトミック】

 

など、

英語タイムで親子のシアワセ時間を

何倍にも楽しむことができる

レッスンを提供しています❣️

 

なかでも、

 

英語を普段の生活に

どう取り入れたらいいか分からない...🤔

 

英語の楽しみ方が分からない...🤔

 

手遊び歌や絵本などのツールを知らない...🤔

 

発音に自信がない...🤔

 

などなど、

様々な疑問や不安も

楽しく解消してくれるのが

 

【ママのための

 ちょこっと子育て英語講座】

 

です❣️❣️

 

もちろんパパでも大歓迎です☺️

 

 

まずは、

英語を

ママやパパが楽しむこと🎶

 

そして、お子さんと一緒に

どんどん好きになってもらえたら、

英語がお子さんにとって

“お勉強の習い事”ではなくなるのかなと

思います😌

 

 

お子さんが小さいうちに

まずはパパママが

英語を楽しむことをはじめてみませんか...?✨️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です