“広島”で学ぶ平和と英語学習★

先月になりますが、

親戚宅の広島へ行ってきました🚗💨

 

宮島の近くということもあり、

コロナ明け、外国人観光客も

たくさん見かけました😊

 

関西からは、小学生の

修学旅行先としても有名な広島。

夏休み前は、三女も修学旅行で訪れ、

平和学習でたくさん学びがあったようです😌

 

街中では

英語表記の案内などもよく目にしますし、

広島を説明するときに役に立つ英語。

 

改めて、

広島のランドマークを英語で言うと

どう言うか知っていますか...?😉☝️

 

 

まずは、

 

【厳島神社】⛩️

 

 

神社は英語で

“shrine ”

 

なので、

 

“Itukushima Shrine ”です⛩️

 

ちなみに、お寺temple”です☝️

 

 

 

次に、

【原爆ドーム】

 

原爆は、が“原子爆弾”なので

“The Atomic Bomb Dome ”

です☝️

 

 

歴史を学ぶ上で欠かせない平和学習では

マストな場所は、こちらもそうですね⬇️

 

 

【平和記念公園】🕊️

 

“Peace Memorial Park”🕊️

 

名前の通りですが、

なかなかスッと出てこない単語かもしれません💨

 

 

 

続いて、美味しい食べ物、お土産といえば...

 

【もみじ饅頭】🍁

 

 

饅頭は日本のものなので、

そのままManjuで、

“”Momiji Manjuもいいのですが、

 

説明するとすると、

“Maple leaf shaped sweets”🍁

 

ちなみに、中に入っている

“あんこ”は“sweet red bean paste”

と説明できます☝️

 

 

最後に、

今回久しぶりに広島で乗った、

 

【路面電車】

 

Road train...?

 

なんて予想するかもしれませんが、、

 

実は、、、

 

 

 

そうなんです❗️

 

“Streetcar ”🚃❗️❗️

 

街中を走る車...?!😳

そもそもtrainじゃない!

 

意外な英語にちょっと驚きませんか?☺️

 

 

娘が平和学習で訪れた際、

日本人としてもたくさんの学びの場所でしたが、

たくさんの外国人の方々を見て、

外国人から見たこの日本の歴史は

どう感じるのだろう、と思って

聞いてみたくなったと言っていました😌

 

やはりそこでも英語の大切さを

肌で感じたようです...!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です