自分で気づく“ 確かな自信 ”★

もうすぐ3月だというのに、

いまだに

時々雪が舞うほどの寒さ❄️💦

すっきり晴れない日が続きますが、

どうしても布団を干したくて

無理矢理干したら、

逆にキンキンに冷たくなった気がする

アホな私です(笑)

 

 

さて、今日は

【小学生フォニックスクラス】

 

BBカードでは、

絵カードだけでなく文字カードも

少しずつ増やして使っています😊💨

 

文字カードの読み方などは

一切教えていませんが、

私がセンテンスを読み上げると、

瞬時に「これ!」と

カードを見せる子どもたち😄❗️

 

文字を見れば

なんとなく読めるようになっていることに

子どもたち自身が気付き、

確かな自信になっています😊✨️

 

先日は、

カラーペンを使って

文字に線をつけていきました🖋️💨

 

「誰が?」

 

「何するって?」

 

「何したって?」

 

「これは何色?」

 

答えは、いつも子どもたちが

自分たちで見つけていきます😌🌟

 

私は教えず、子どもたちが

自分で想像し、

自分で考え、

自分で気づいていく。

 

もやっとしたり、

あれ?と思った時は

最大のチャンス❗️❗️

子どもたちの想像に

正解も間違いもないので、

子どもらしいワクワクを

これからもずっと持ち続けて

楽しんでもらいたいなと思います😊❤️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です