『自分のことを』考えて、書いて、伝えよう!

先日、小学生の三女が、
「ALTの先生にお手紙を書きたい❗️」と
言って、便箋を出してきました✉️💨
日本語が上手なALTの先生らしく、
日本語でお手紙を書く子たちが多い
らしいのですが、
「せっかくやし、英語で書きたい❗️」と
張り切って、言いたいことをまずは
メモ書きしてました✍️
英語で自己表現をし、
英語で相手のことも知りたい、
という気持ちが膨らんでいることに
とても嬉しく思う私でした☺️🌟
さて、今週の
【小学生クラス】🎵
自己表現にますます力を入れ、
その1つが『TAGAKI』🌟
考える → 書く → 伝える
という私も大好きな教材です😊🌟
この春から
TAGAKIをスタートしたクラスでは、
少しずつゆっくり丁寧に進めていますが、
子どもたちは、最初は
緊張や戸惑いつつも、
毎回の面白いトピックに興味津々です😄🎶
決まったことを書いて言うのではなく、
自分の気持ち、
言いたいことを書いて
それを表現して伝える。
そこに自己表現の楽しさがあります😊❗️
自己表現の仕方も人それぞれ。
焦らず、ゆっくり、
子どもたちの様子を見ながら
一人一人のペースを大事に
進めていきたいと思います☺️🌟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です