セブ島旅行記~day.3★

セブ島旅行記. 3日目です💨

 

 

前日も泳ぎまくりましたが、

水着を手洗いして生乾きの中

またもやバンカーボートで海へ...!🌊

 

“Island Hopping”

アイランドホッピング

で3つの島を回りました🚢

 

 

1つ目は

Hiltugan Island 🏝️

ヒルトゥガンアイランド

 

海洋保護区にも指定されている

綺麗な海ですが、

この日は曇り空で風があり、

海の中は綺麗ですが、

シュノーケリングだと海面に近いので

揺れる揺れる...😅

 

水中ガイドがなくボート付近を

好きに泳いでいたら、風で

あっという間に

ボートから離れてしまいました💦

 

途中、貝を売りにおじさんが

ボートに乗り込んできましたが、

さすがに買わず。。

 

 

2つ目の島は

Caohagan Island 🏝️

カオハガンアイランド

 

実は日本人がオーナーのこの島は

“何もなくて豊かな島”と呼ばれ

昔、資生堂の広告撮影で使われたことから

資生堂島ともよばれているそうです☺️

 

遠浅でとても澄んでいる綺麗な海ですが、

あいにくのどんより天気で小あめ雨降る中上陸し、

しばらくお散歩してみました💨

 

ペットのように足をつながれた鶏が

たくさんいたり、犬たちもいたり、

古い造りの家々は

カラフルな壁に色塗られていたり☺️、

 

どうやって生活しているんだろう...と

日本では想像もつかない世界でしたが、

人々の心は“豊か”なんだろうな、と

ここでもまた得るものがありました😌

 

 

3つ目の島は

Nalusuan Island 🏝️

ナルスアンアイランド

 

桟橋のかかった小さな島ですが、

桟橋の麓に潜ると

びっくりするくらいの魚たちが...🐟️✨️

 

シュノーケリングの観光客の数もすごくて

回りは韓国人ばかりでした👀

 

ここでは天気も回復し、一番

シュノーケリングを満喫できました🐟️🎶

 

 

 

港に戻り、ホテルへと帰る車の中。

 

リゾートホテルも立ち並ぶ地域のはずですが、

そんな感じは全くなく、市内は

雨上がりで、そこら中水溜まりで

泥水であふれてました💨

 

唯一、バイクライダーのヘルメット着用率は

高かった気がします。

それでも、

犬や鶏を抱えてバイクに乗ってる人や

赤ちゃん、授乳しながらの人❗️など多数...👀💦

 

町中のクリスマスらしい装飾も、

道路の中央にいろんなものがありましたが、

どれも共通して、

手作り感があふれるものでした🎄🎅✨

 

ペットボトルなどの廃材を使って

ツリーや星、天使などがたくさん作られていて、

日本のように当たり前に

季節のものが誰かによって

展示されているのではなく、

 

豪華ではなくても

人々の温かい思いを感じました😌✨️

 

 

一方、

娘たちにとっても衝撃だったのが、

娘たちとあまり年の変わらない子どもたちが

赤信号で車の止まった通りに出てきて

車の窓をノックし、物を売る姿でした。。

 

お水やスナックを持って中央分離帯に座り、

赤信号のたびに道路に出てきて

声をかけて売るのです。

 

日本では考えられない光景で、

私はこういうことがあると知ってはいましたが

やはり目の前で見ると、とても心が痛みました..

 

また、

リゾート地もある地域なのに、

高い建物のすぐそば、川沿い、川の上には

スラム街があり、

 

どうやって生活をしているんだろう...

 

豊かと貧しさが同じ地域で

こんなにも接した中で共存しているんだと

考えさせられました。

 

道中、

バイクと車の事故現場にも遭遇し、

壊れたバイク、かぶされてシート、流れた血

など衝撃な場面もありましたが、

ドライバーさんは

「ここはこんなことはしょっちゅうだよ」

交通の安全性についても

日本との違いを大きく感じました。。

 

 

ホテルへ戻ってからは、

大量の洗濯物をクリーニング店へ持っていき

お土産の買い出しと夕飯を食べに

再び目の前のモールへ💨

 

いろんなお店を見てまわり、

日本の商品や食べ物も

たくさん発見することができましたが、

どれも突っ込みどころ満載でした...笑

 

フィリピンにきたら絶対一度は行きたい

一番有名なファーストフード店

“Jollibee ”ジョリビー

にも行くことができ、

チキンと甘いスパゲッティ、ライスの

王道セット、それにプチデザートの

ピーチマンゴーパイをつけて

美味しくいただきました🍴😊

 

また、

スーパーで“Japan Home”と書かれたコーナーが

まさかの日本の100均コーナー

(日本円で約190円!)だったり、

 

売られている洗濯機が

昭和初期か...?の二層式だったり、、👀!

 

はたまた、

さすが進んでいる英語教育では

小学生向け英語ドリルが

日本の中学生以上のレベルだったり、

 

クリスチャンの多いフィリピンならではで

イエスキリストのお話が絵本になっていたり、、

 

と本当にたくさんの

異文化を感じることができました🌟

 

 

Day.4へと続く....!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です