セブ島旅行記~day.1★

子どもたちの長い?冬休みも、

ようやく終わり💨

 

私は、クリスマス期間真っ只中に

娘3人を連れて

フィリピン・セブ島

に5日ほど行ってきました✈️🇵🇭❗

 

私にとっても、初めてのフィリピン🇵🇭

 

選んだ理由は、

インフレでアジア以外は

経済的に難しかったことは大きいですが、

 

私が自分のために数年続けている

オンライン英会話の先生たちがフィリピン人で、

フィリピンの話を今までたくさん聞く中で

一度行ってみたいという気持ちが

大きくなったことや、

 

世界情勢や環境問題、貧困問題、

発展途上国の現実、異文化理解、

そして、それを“英語学習”と結びつけて

 

学生である今の娘たちにとっても

大きな学びになると確信したからです!

 

女4人で、初めてのフィリピン🇵🇭

 

娘3人を連れていく私は

多大な責任もあるため、

様々な情報や準備、手配をし、

安全第一で行動した5日間でした💨

 

私は、昔から

バックパッカーの経験もあることから、

基本的にお金をかけた

ラグジュアリーな海外旅行はしません。

 

高級なホテルやリゾートで

食事やアクティビティを楽しむことを目的には

行かないんです。

 

海外へ行くときは、

“旅行”というより

『(冒険の)旅』

という感覚で行きます✈️

 

『何に刺激を受けて何を学べるか』

 

それが

自分を成長させてくれる糧になり、

その後の人生を豊かにしてくれる

思うからです😌✨️

 

 

まずは、初日。

 

空港へ降り立つと、

真冬の日本とは真逆で

むっとした暑さでした🌞

 

クリスマスイブイブで

ツリーはウッドテイストのベージュ🎄👀!

 

テンションがあがるも、

空港を出てからが....

いきなり、大変でした....❗️❗️💦

 

とりあえず最低限だけ両替してもらおうと

両替に行き、

フィリピンでは交通機関などで

お釣りが用意してもらえないことが多いため

小さなお札にしてほしいと頼んだものの、

 

「ホリデイ期間だから無理」

と断られ😓

 

現地SIMカードを入れようと

ブースに行くも、

(日本でSIM解除してたはずが)

 

「SIMロックなってるから無理」

 

と簡単に言われ、

お金を払っていた手前、

やる気のないカウンターレディに負けず

設定するから待って!と

必死に色々やること30分以上...💦

 

ようやくSIMが入り

スマホが使えるように💨

 

次に、

調べていた市バス(my bus)

バス停が見つからず💧

 

タクシーはトラブルやぼったくりが頻繁なため

Grabというアプリで車を手配しようにも、

アプリでエラー💧💧

 

現地の人にバス停を聞くも、

 

「あの辺り」

と指差された方には、まるで何もなし😓

 

それでも諦めず

聞いてまわると、

 

「この辺で待ってたら来るで

(いや、もちろん英語です笑)」

と言われ、何もないところで待っていると

15分後にほんまにバスがやってくるという...!

 

ようやく移動できる!と

運転手にお金を渡すも、

 

「お釣りないで(英語です笑)」と即答😱

 

まぢか💀

と降りようとすると、

 

「まぁ、待て待て。

乗っとき。後でお釣り渡すから」

と言われ、、

私が渡したお札を握りしめたまま

運転する運転手🚎😅

 

は?ほんまに??

と疑うも、次のバス停で

バス停の係員に

お金ある?と聞いて両替😅、

お釣りがもらえました💨

 

バス停から見える景色は、

私が想像していた以上に

街並みは整備されておらず、

“スパゲッティワイヤー”とよばれる

何重にも絡まりまくった電線が

はりめぐらされている中、

クラクションを鳴らしまくって

無事、ホテルの目の前のバス停に到着🚎💨

 

ホテルは立地と安全性、

最低限の滞在しやすさで選んだ

シティホテル、Bayfront Hotel🏨

2段ベッド2つの清潔感のある4人部屋、

朝食バイキングつき。

 

フィリピンは1部屋あたりの料金なため、

大人4人1泊で1万円!

 

(結果的に最終日まで心地よく滞在でき

とても便利だったため、正解でした✨️✨️)

 

到着早々しょっぱなから、

なんだかんだありまくりましたが、

無事ホテルに到着💨

 

目の前がショッピングモール(SMモール)

夕飯がてら覗きにいくことに💨

 

残りの両替をすませ、

クリスマス一色のモール内を

ブラブラ見つつ、

 

クリスチャンの多いフィリピンならでは、

そして暑い国ならではの

クリスマスデコレーションが日本と

全然違ったり🎅🎄、

 

モール内で犬を散歩させている人たちが

たくさんいたり🐕️、

 

お祭り好きなフィリピン人たちが

イベントで盛り上がっていたり🌟、

 

日本食レストランがたくさんあったり🇯🇵

 

見て回るだけで

とても興味深く楽しかったです😊🎵

 

 

夕飯に入ったお店では、

フィリピンスタイルの

唐揚げやチャーハンや焼きそば、春巻き?

デザートも頼んだら、

とても美味しかったものの、

 

予想以上に量がすごくて

料理を残すということは

絶対にしない我が家でも、

頑張っても食べきれずでした....😓💦

 

その後は

スーパーに寄り、

そこでもたくさんの日本との違いに

娘たちと驚きや感動、笑いで

すごく楽しかったです☺️❗️

 

物価は、

予想していた以上に高く、

コロナ前の日本ぐらい。。

 

通貨はP(ペソ)👛

 

今の日本で買い物するよりは

やはり安いですが、

昔のフィリピンの物価のイメージとは

到底違いました...!

 

スーパーでお土産を少し買ってホテルに戻り、

翌朝2時起きに備え

早々に就寝🛌💨

 

Day.2につづく....

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です