どうして英語を学んでいますか...?

先日、大好きなpodcastの英会話番組

“台本無し英会話”イベント

初参加してきました💨💨

 

 

番組主催者の

そーたさん、Reillyに初めて生でお会いし、

たくさんの同じ番組ファンの方々と

英語でみっちり4時間💨

 

英語学習のこと、

自分自身のこと、

とことん話しました💨💨

 

 

ここで大きく得たものは、

『自分自身の思い』

 

私、なんで英語やってる?

 

何が最初だった?

 

英語で何ができる?

 

英語で何がしたい?

 

自分のため?誰かのため?

 

モチベーションを保つには?

 

 

まだまだこれ以上

たくさんの質問を

自分に問いかけ、思い出し、

英語で語る。

 

私の出した答えは、

 

『自分に自信を持つため』

『自分らしさを大切に

 自分を愛するため』

 

でした☆彡

 

 

そして、

年齢も性別もバックグラウンドも違う

様々な方たちと

そんな思いをシェアしました❣️

 

 

なかなかうまく英語にできなかったり、

 

緊張したり、

 

言いたいことが固まらなかったり、

 

でも...

 

気づいたんです。

 

理由や環境は違えど、

みんな英語にかける

 熱い思いは同じ”

 

 

そこには、

どんな英語レベルの方たちでも

相手の思いを受け入れ、

お互いをリスペクトして

自分を精一杯表現する

あたたかい思いの方たちばかりでした❣️

 

 

普段子どもたちに

英語を教えている私ですが、

 

講師として私自身が忘れていたこと。

 

表現、スピーチの仕方。

 

自分よりレベルの高い英語力の方たちから

刺激を受け、学ぶこと。

 

甘えていた自分に気付き、

足りなかったこと。

 

 

久しぶりに、

『自分自身』にフォーカスして

深く考えて身に染みて学んだのは、

 

『Get out of my comfort zone』

 

 

いつまでも

居心地の良い領域に

いるのではなく、

そこから抜け出して

挑戦してみること。

 

 

今のままなら不安もない。

 

出来ない理由を探すのは簡単。

 

言い訳なんていくらでも言える。

 

安全安心な場所に居続けても

成長なんてしない。

 

 

大きな夢じゃなくていい。

 

日常の小さな目標でいい。

 

低いゴールでいい。

 

少しの勇気で頑張ってみること。

 

そこに続ける楽しさを加えれば、

きっと人は少しずつ

どんどん成長していくはず✨️

 

振り返ったときに

自分を誇りに思えるはず。

 

 

うまくいかないときはたくさんあっていい。

 

モチベーションが下がるときだってある。

 

投げ出したくなるときもある。

 

 

でも、

 

自分の声を聞いて、

 

忘れかけていた思いを思い出して、

 

同じ思いの仲間や

共感してくれる人に

改めて感謝して、

 

何度だってリスタートすればいい。

 

 

常にキラキラ輝く必要なんてなくて、

 

泥臭く、たくさん転びながら、つまずきながら、

 

そんな人生の方がきっと楽しい。

 

 

明日からまた1日、そして1日。

 

Comfort zone からの1歩を

踏み出してみようと思います🌟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です