『ジェスチャーゲーム』、好き?嫌い?

夏休みに入り、少ない宿題を
早々にほぼ終わらせた5年生の三女💨
私たち親は仕事、
姉たちは受験生で勉強が忙しく、
1人暇をもて余しています😅
私が子どもの頃は、
PCもスマホもなく、
自分たちでたくさんの遊びを考え、
夢中で遊んでましたが、
今は電子機器など、ガジェットに頼り、
子ども同士の
コミュニケーション不足を感じます😓
自宅教室での
幼児~小学生のレッスンで
よくあるのが、、
 
私 :「Let's  play “gesture game”😄❗️」
 
子どもたち :
「えぇーー、嫌やぁ💧」
なんでぇ~~~❓️❗と
びっくりします😳💦
最近は
ジェスチャーが苦手な子どもたちが
とても多いように感じる私です💦
私が子どもの頃は、
ジェスチャーゲームといえば、
とても盛り上がっていた記憶ですが、
今は、レッスンで
「自分で考えた好きなジェスチャー
 なんでもいいよ」、
と言っても、
それが一番苦手な子どもたち😓💦
もちろん
恥ずかしさで出来ない子たちもいますが、
DVDや私がやるのを
コピーするのはできても、
なかなか自分でイメージを膨らませて
身体で表現するのが難しいようです💦
今はコロナ禍で
マスクがマストの時代ですよね😷
マスクで顔の半分しか見えない状況で
人とコミュニケーションをとるのは、
とても難しく、大変です💨
要は目の動きと声だけで
感情を伝えなければいけません💨
これは、
ベビー~子どもたちにとって
思考力、想像力を低下させ、
脳の発達に大きな影響を与えると言っても
過言ではありません🧠
そこでやはり、
ますます有効なのが、
ジェスチャー』✋️❗️❗️
元々、抑揚が少なく、
表現力に乏しい日本語で育った
私たちにとって、
ジェスチャーは、感情表現において
とても大切なんです🌟
言葉の分からない
ベビーちゃんたちが、
全身で喜怒哀楽を表現するように、
うまく話せない外国語なら尚更☺️❗️
「英語を勉強しているのに、
 いつになっても話せるようにならない」
そんなことを言っている人は、
たいてい言葉だけで表現しようと
している気がします。
「出川になろう❗」
と、私はよく言います😁
伝えたい気持ちを
身体で表現できれば、
相手も一生懸命聞いてくれ、
理解しようとしてくれます😌❗️
便利な世の中ですが、
分からないことに
すぐに正確な答えを求めようとせず
想像力を膨らませ、イメージして表現し、
いろんな人とコミュニケーションを
とってほしいなと思う私です😌🌟
夏休みで長いおうち時間🏠️
スマホやタブレットを置いて、
親子で
『ジェスチャーゲーム』
是非やってみてください😄🎶

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です