セブ島旅行記~day.2★

セブ島の旅. 2日目です💨

 

 

この日はなんと、2時起床💨💨

 

予約していたツアー車に迎えに来てもらい、

3時にホテルを出発し、

市内から3時半かけて南部の町

Oslobオスロブへ🚗💨

 

ここは、世界初

Whaleshark(ジンベエザメ)

の餌付けに成功した町で有名で、

 

岸から手漕ぎボートわずか5分のポイントに

びっくりするくらい

ジンベエたちが餌を求めに集まります❗️❗️

 

ジンベエたちは日の出まもない時間から

やってきて、お腹がいっぱいになると

去ってしまうため、

会えるのは11時頃までだとか。

 

6時半に到着するも、すでに人だかり💨💨

受付して1時間半ほど待ちました💨

 

ボートに乗り、ドキドキワクワク❣️

初シュノーケリングの三女、

元々海が苦手な次女、

を心配していましたが、

なんのその、一旦海に飛び込ませたら

娘たち3人とも私以上に楽しんでいました😄🎶

 

昔からその大きな身体と優雅な泳ぎ、

穏やかな性格で大好きだったジンベエ😍

 

オーストラリア時代にダイビングの資格を

とった時も、一緒に泳ぐことが

できなかったので、一生に一度

一緒に泳いでみたいと思っていたので

夢のような体験でした😍❗️❗️

 

絶対に触ってはいけない、と

事前に注意事項として言われるものの、

彼らたちからどんどん近づいてくるので、

実際は避けるのに必死でした😅❗️

 

本当に本当に美しいwhalesharkたちでした✨️

 

その後は、

Tumalog fall(ツマログの滝)

に移動し、

 

壮大なマイナスイオンを浴びまくり、

出会ったローカルなカメラマンとやらに

スマホでネタのような動画を撮りまくられ笑、

 

バイクの後ろにも乗せてもらって

とても楽しかったです😊🎵

 

移動の車内でローカル弁当でお昼を済ませ、

次に向かうは

 

Moalboal (モアルボアル)

 

ここもまた綺麗な海と島で有名で、

港からボートに乗りシュノーケリングへ🐟️

 

ここでは、なんといっても

Sardine tornado (イワシの大群)

が有名で、

びっくりするくらいたくさんの

イワシを見ることができ、大興奮でした👀❗️

 

シュノーケリングだったので

深く潜れず、

イワシの群れの中に入ることができず

上から見るだけでしたが、

現地ガイドのお兄ちゃんたちが

海中を案内してくれたり、気を利かせて

Go proでたくさんいい動画を撮ってくれました📸

 

残念ながら、あとひとつの目玉、

Sea turtle (ウミガメ)には

遭遇できませんでしたが

(ガイドの兄ちゃんがむちゃくちゃ

探しまわってくれました💨)、

とても楽しかったです☺️

 

あっという間に夕暮れになり、

かなりの早朝から丸一日。

 

優しく穏やかな現地ドライバーさんの運転で

暗くなった町中を帰路へ向かいました💨

 

移動中は、

 

フィリピンの町が、市内も田舎も

基本的に道路設備をはじめ

インフラが整っていないこと、

 

貧しい暮らしをしている人たちばかりなこと、

 

野良犬が多数で、どの犬たちも

ガリガリに痩せ細って怪我や病気をしていること、

 

など、正直見ていてとても辛くなることが

たくさんありました。。

 

でも、、、

 

フィリピン人の人たちは

だからといって

悲しそうではありませんでした。

 

生活が裕福だから

幸せだとは限らない

と痛感し、

 

“幸せ”の定義は人それぞれ

なのだと改めて分かったのです。

 

そして、

発展途上国の現実を見て、聞いて、

体験した気になるのはまだ早いと思いました。

 

まだまだ私たちは受け入れなければならない

現実がたくさんあり、

学びは足りないと思いました。

 

クリスマスイヴの暗い町中で、

日本のような華やかなイルミネーションや

装飾は全くなく、

ポツンポツンと街頭がわりに

天使の光があるのがフィリピンスタイル✨️

 

ささやかでも、クリスチャンとして

クリスマスを大事にしているのだと

温かな気持ちになりました...😌

 

Day.3へ続く..

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です