愛想笑いで我慢して、損してませんか...?

新年度、新生活がスタートして

もうすぐ2ヶ月が経とうとしていますね🌟

 

次女の高校生活も

勉強に部活に慌ただしい毎日のようです💨

 

 

先日、英語の授業で娘が楽しみにしていた

海外の学生とのオンライン交流😌

 

 

 

その感想で、娘からこんなことを聞きました。

 

「相手の学生が、日本語を

 勉強しているみたいで、

 こちらから英語で話しかけても、

 日本語で返されて、困ってん💦」

 

 

なるほど...😅💧

 

 

限られた短い交流の時間。

 

娘は、英語で話しかけても

日本語でほぼ返され、それに対して

 

日本語で会話を続けるべきか、

英語で話すべきか悩み困って

うまく交流することができなかったそう..💦

 

 

「なるほどね。。確かに困るわな💧」

 

そう言って、私が娘に伝えたのは、、

 

 

相手に悪意がなかったことは明らか。

 

おそらく、学んでいる日本語を

使ってみたかったのだろうし、

日本語で会話できたら喜んでもらえると

思ったのかもしれない😌

 

日本語での交流は、

相手にはきっと大きな自信にも

なったことだと思う。

 

 

でも、、、

 

こちら(日本の学校側)としては...?

 

英語学習としてのせっかくの貴重な機会。

 

日頃の自分たちの英語力を試す場でもあるし、

“同世代の子たちと英語で

コミュニケーションをとること”は、

本当に貴重で大切なこと✨️

(これこそ、私の英語教室で

目指したい目標でもあります☝️❗️)

 

相手を尊重した上で

お互い気持ちよく

コミュニケーションを

とるには、どうしたら

良かったと思う...?

 

 

 

娘は、

「うーん...」

 

と考えていました🤔

 

 

「Don't speak Japanese !」

と言うのも失礼だし、

 

話を遮って

「Can you speak English ?」

というのも言いにくい...💦

 

 

正直、私にも正解は分かりませんが、

あくまで私個人の意見として、

 

「ママだったら...

 

Wow ❗️Your Japanese is super good❗️❗️

 (あなた、日本語めっちゃ上手ですね!)

 I'm comfortable talking with you

    in Japanese ☺️

 (あなたとは日本語で話しやすいです!)

 

 But, I'd like to improve my English.

 So...Could we talk in English?

 (でも、私、英語うまくなりたいので、、

  英語で話してもいいですか?)

 

...て言ってみるかなぁ」

 

と伝えました😌

 

 

せっかくの楽しいコミュニケーションで

相手に嫌な思いはしてほしくないし、

傷つけたくもない。

 

でも、モヤモヤしてる自分の気持ちは

我慢するべきじゃない。

 

そんな時は、

 

あくまで

相手の考えやスキルを

尊重した上で、

自分の気持ちも我慢せず

きちんと丁寧に伝えること。

 

 

これって、

特に日本人には、実は難しいことだと

思っています。。

 

(英語力に自信がないと尚更)

不満があってもついつい、

愛想笑いで全てを受け入れてしまい、

我慢して損をしてしまう。。💧

 

 

そんな経験、ありませんか...?

 

 

私自身、今までにたくさん、あります💧💧

 

でも、これから

国際社会で生きていく

“国際人”となるためには、

 

多様な考えを認め合い、

その上で

しっかり自分をもって、

自分の考えをきちんと

自己表現できる人材に

ならなくてはいけません🌍️

 

 

このことを娘にも伝え、

大切なことを学べたいい機会だったね、と

話をすることができました☺️✨️

 

これは、

英語学習だけでなく、

日常生活の様々な場面においても

必要なことだと思っています🌟

 

 

英語を学んでいると、

こうした大事なことにも

気づけますよね☺️✨️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です