“倍速視聴” で脳がおかしく...?

皆さんは、

ドラマや映画、動画など

どのように観ていますか?

 

特に時間がない時、

でも観たい時。

 

 

最近は、z世代を中心に

『倍速視聴』

をする人が増えているようです💨💨

 

 

私も、どうしても観たい

韓国ドラマ(笑)などは、

あまりに途中長すぎるので

早送りしながらとばして観ることはありますが、

基本的に倍速視聴はしないタイプです😌

 

私的には、

1.2や1.5倍で視聴すると、

会話の声がおかしく、

段々イライラしてくるんです😅

 

 

先日TVで、

『倍速視聴と脳の関係』

が特集されていたのですが、

最近は、倍速視聴する人が非常に多く、

番組によると、、

 

倍速視聴を続けていると、

“非言語コミュニケーション”

が育たなくなるそうなんです❗️❗️

 

 

 

脳にストレスがかかり、

集中力や作業率、脳疲労の可能性もあるそうで、

非言語コミュニケーション

(Non-verbal )

いわゆる、

顔の表情声の調子

ジェスチャーなどの“言葉以外の部分”

コミュニケーションがとれなく

なってしまうそうなんです💦💦

 

会話の間や声の抑揚、

顔の表情などがつかめないことが、

コロナ禍を経験したこともあり

人と人とのコミュニケーションを

さらに希薄にしてしまっている現代。

 

 

時間がないから、という理由はよく聞きますが、

限られた時間に多くの情報を

一気に詰めこむのがよしとされる考え方は、

特に若い世代を中心に広がってます。

 

実際、私の娘たちも

観たいドラマや動画を倍速視聴で

観ていることは少なくなく、

 

「やめなさい💦」

「聞いてるだけでこっちがなんか

イライラしてくる💢」

 

と私もよく声をかけています😓

 

 

英語力をつけるためにも、

絶対不可欠

“非言語コミュニケーション”

(Non-verbal )☝️☝️☝️

 

これをなくして、

英語は学べません❗️

 

 

多様性の国際社会で生きていくためにも、

私はレッスンで、かなりの比重をおいて

子どもたちにこの部分を伝えています💨

 

 

気持ちを伝える大切さ。

 

その伝え方は、

ただ英語が流暢に話せればいいのでは

決してありません。

 

 

脳にストレスをかけず、

きちんとしたコミュニケーションを

とれる人間に育ってほしいと願う私です...😌🌟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です