“伝えること”は“意外に簡単ではない”?!

年末何かとやることがあって

バタバタしていたら、、

胃腸が昔から弱い私は

すぐに便秘になり、、💦

久しぶりにコーラック飲んで、

昨晩~今朝は腹痛でうめき声あげていました💧

精神的ストレスだけでなく、

忙しさや、イレギュラーな

タイムスケジュールが続くと、

すぐに胃腸の調子が悪くなる私です💧💧

 

 

 

さて、すいません😅

 

今日は、先日の

【幼児~低学年クラス】での

レッスンの1コマ😊🎵

 

『英会話たいそう』

のアクティビティで、

ジェスチャーゲームをしました😄🎶

 

 

「えー、踊るのー?💧」とか

「はずかしいー💦」とか言いつつも、

一番みんなが笑顔で楽しんでいる

『英会話たいそう』😁🎶

 

先生がはじめにいくつか

やってみせてから1人ずつ前に出てきて

ジェスチャーをやってもらい、

みんなで何のフレーズか当てるのですが、

簡単そうで、それがなかなか難しかったり。

 

 

DVDのふりつけを真似したり、

簡単なジェスチャーを考えたり、

自分が思っていること、

伝えたいことを

言葉を使わずに

身体で表現するのは、

とても大切なことです☝️❗️

 

ただでさえ、普段マスク生活で

顔の表情もしっかり分からない今、

お友だちとのコミュニケーションも

ついつい「言葉のみ」に頼りがちです。

 

Facial expression とよばれる

『顔の表情』や、

 

Body language といわれる

『ジェスチャー』は、

 

こんな時代だからこそ、

コミュニケーションを円滑にするためには

必要な要素です。

 

恥ずかしい、と

小さなジェスチャーでやっていると、

お友だちが全然当ててくれないことを

子どもたちは理解します💨

 

『伝えること』は、

思っているより

『意外と簡単ではない』

ことも学べるアクティビティです😌☝️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です